彫られた大地を塗り尽くせ

HUIT#42

*画像はSNSで> INSTAGRAM → https://www.instagram.com/p/ClNnbjBLvCC/


展:HUIT(ユイット)展「#42」
時:2022[R04]11/16 Wed. 〜 11/27 Sun.
所:ギャラリー澄光
 東京都世田谷区奥沢4-27-12

版画展を観た後、下北沢へ。この街も変化の過程にあり、駅前の歩道は工事のための仮通路だらけ。すでにそこから大勢の人人人!そ田園調布の隣駅「奥沢」から歩いて1分かからないギャラリー「澄光(ちょうこう)」へ。小雨が全く気にならない距離だ。


素敵な二人組、HUIT[ユイット]の展示会。


黒くぬれ![ Paint It Black ] と歌ったのは The Rolling Stones ですが(*日本では RC Succession 忌野清志郎が日本語訳で発表)HUITの基本的な作品は、色で塗り尽くされています。


主たる線は、地形に例えればさしずめ尾根。そこがくっきりと黒い輪郭として描写。すでに絵の骨格として成り立っているのだが、そこに留まらない。平地として削られた大地に明快な彩色が施され、埋め尽くされていく。世界がどんどん色に満たされ、キャラクターたちが語り、音を奏でだす…


それを象徴する大作が「森の音楽会」。色とりどりの動物たちは、澄み通った音の響きに満たされ、幸せそうだ ♪
二人の手によって生まれた、カラフルで、おしゃべりで、たのしさに包まれた「彫刻画」は、どこか小さな邑(むら)の日常を背負いギャラリーに出向いてきたようだ。


一方で、陶器の小物たちは、落ち着いた風合いながら個性的な表情の造形として存在。ちょっとしたポーズが愛らしく、キュート!場を和らげてくれるのです。


DM に登場しているちいさなちいさな オブジェは、まるで運動場に飛び出してきた子どもたちのよう!みんなで出迎えてくれます。お見逃しなく。


ユニット名について、ご本人たちに確認してませんが「huit 」の語源を調べてみると…
ラテン語の octo であり、意味は「8」とのこと。


ちなみにOctoberは『グレゴリオ暦とユリウス暦の10番目の月《中略》その名前は、古代ローマ暦の 8 番目の月であったため、ラテン語の10[octo = 8 ] に由来』(Wikipedia参照)だそうです。オマケ情報でした。
[2022.R04.11.21]

 

________________
【参考】
ローリングストーン  https://amzn.to/3GsyM0W
RC Succession  https://amzn.to/3EQcRQc
忌野清志郎  https://amzn.to/3EOmVJj


#HUIT #nori&kiyoka #NoriandKiyoka #gallerychoko #exhibition #SantaClaus #ユイット #彫刻画 #ギャラリー #澄光 #展覧会 #奥沢 #サンタ #森の音楽会